円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

デイサービスでバイトしてた時の話

こんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

今日はデイサービスでバイトしてた時の話。

 

いきなりデイサービスの話?

ともう方いると思いますが

たまには自分の話を少しっていうのと、

この仕事で勉強することが多かったから書きます。

 

なんで俺がここでバイトする経緯に至ったのかとか

あとなんでこの話をするかってことも含めて

話を進めていきます。

 

入ったきっかけ

まず入ったきっかけ。

単純に7月に会社辞めてから半年間で

フィリピンの移住計画をした時に、

結構資金が必要だと思って

 

朝から夕方まで

毎日がっつり入れるバイトを探したのね。

 

その時に地元で一番仲のいい友人の

お母さんがデイサービスで所長をやってて

条件も悪くないし

彼女の紹介でここに入ることになったわけ。

 

んで、やっぱり普段

お年寄りと触れる機会のない環境で生きて来た

からしたら全部が新鮮で

すごい楽しかったわけ。

 

俺の働いてたデイサービスに来る人の

パターンはだいたい2つ。

 

頭がしっかりしてるけど体が元気に動かない人

または

体は元気に動くけど認知症

 

例えば

半身麻痺のおじいちゃん

左半身全く動かず

お風呂とかトイレは介助が必要

でも麻雀と生け花関しては

プロ中のプロ。

 

あと、認知症のおじいちゃん。

身の回りのことすることに関しては

手がかからないほど完璧だけど、

数分前の出来事を

何も覚えてない。

 

この両極端。

でも働き始めて気づいたけど

絶対年寄りの面倒見るの

無理っていう人もいるけど、

俺ってお年寄り意外と好きで

全然楽しかった。

特に認知症の利用者さんを見て

今後の日本を考えさせられたというか

やばいなって思ったのね。

 

医療の進化とともに

今後増えていくって言われてるのが

認知症患者。

 

多分俺ら世代って

おじいちゃんおばあちゃんが認知症でない限り

認知症の人と直に触れ合うことってないよね。

 

どれだけ日本の深刻な病気か

これ見て学んで欲しい。

 

まず認知症って言葉は聞いたことあるけど

具体的にどんな症状なのか具体的に3つ

自分の体験談含めて話します。

 

まず1つ目

何も覚えてない。

いつもデイサービスに来所した時に

おはようございますっていうと

きょとんって顔をする。

 

 

そう。

俺のことわかってないのね。

帰りも家の前まで送迎に行っても

自分の家がどれかわからない。

いつも教えてあげると

”なんだぁわかりにくい家だなぁ”って

ぐちぐち行って帰っていく。

 

お前が建てた家やろって(笑)

ちなみに毎日

ツッコミどころ満載でめっちゃおもろい。

 

2つ目

子供帰りする。

認知症の人に限らずだけど、

8090代になって来ると

子供っぽくなる人が一部いるんだよね。

 

3つ目

これが最大の特徴

帰巣本能が強い。

 

認知症の人はスイッチが入ると

家に帰りたくて仕方なくなる、

ずっと帰る!帰る!の連呼。

 

認知症の人って本能的に

道がわからないのに家にはなぜか

帰れるっていう意味不明な本能が

備えついてるんだよね。

 

 

たまに補導されてる人とか

本当にどっか行っちゃう人もいるけど。

 

挙げ句の果てにはすっげえキレる。

それをどうやってあやすかって?

 

顔をめっちゃ近づけて

どうしたんですか?

一緒に麻雀やりたいからやりましょ

って笑顔で言ったら

さっきのことはすぐ忘れて

いいねぇって言って麻雀台に座り出す。

とりあえず慣れちゃえばめっちゃ面白い。

 

でも認知症の人が

かなり強い薬飲まなきゃいけない

患者さんだったら?

 

薬飲んだかどうかも忘れちゃう

認知症患者からしたら

薬が凶器になるわけ。

 

だから人が四六時中

見てなきゃいけない。

でもなんでこんな話をするかって?

介護職員が全然足りてないから。

 

これかなり深刻だと思ってる。

今日本のデイサービスって

コンビニよりも多いって言われる。

 

高齢者社会の日本が抱える問題

平均寿命が伸びて、

デイサービスの需要は増えてる

でも職員は全然足りてない。

 

給料がクソ安いから。

だから政府は外国人を入れようとしてるのね。

からしたら、これでフィリピンの労働供給

になるからいいのかなって思うけど。

 

日本政府が最初にやるべきなのは

まず日本人の介護職員の給料あげて

仕事の人気度あげることからじゃないって思うけど。

 

これで外国人介入の結果

安い給料で働いてもらって

またデフレが続くことは明らか。

 

外国人介入で問題でも起こったら

何も知らない人間がまた

外国人に差別的なヤジを飛ばす。

 

社長はどんどんお金持ちになって

職員はずっと低賃金。

 

これ日本の未来どうなるかわかる?

中流層と富裕層の経済の差が

どんどん広がってくと思わない?

 

もう日本がどうなるかわからないよね(笑)

 

介護の問題って介護の仕事してない人間からは

関係ないじゃんって思うかもしれないけど

自分の親が年になった時のこと

考えたらもうすぐの話だからね。

 

今後の日本は心配なことだらけです。

今自分がフィリピンで挑戦できてるのも

自分の親がまだ健康でいてくれるから

それに自分が健康であるから。

 

親に感謝して毎日生きてる

今日この頃であります。(笑)

 

親が元気な20代のうちに

できるだけ行動して

できるだけ挑戦してみてください。

 

お金に余裕ができた頃には

親が介護必要だったり

家庭ができたり

自由が制限されるからね。

 

今は今しかないから。

 

あの頃挑戦しとけばなぁ

あの頃英語勉強しとけばなぁとか

そんな後悔話を居酒屋で話す

大人になんかならないで。

 

俺はそんな大人たくさん見てきたから。

クソだせえよ後悔してる大人って。

そういう人間に限って

しょうもない話しかできないから。

 

経験積まずに

歳だけ積んじゃって

薄っぺらい持論を

語ってる大人の話なんて

20代でもすぐ見分けられちゃうからね。

 

 

いつもできる理由から探して

行動する必要性を考えて

自己投資する必要性を学んで

行動してください。

 

以上で今日は終わります。

デイサービスでバイトしてた時の話でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。