円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

語学学校行けば英語話せるってのは間違い。

みなさんこんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

今日は留学について。

最近よく相談が受けることがあって

ブログに書こうって思って。

 

その質問がこれ。

 

留学行くんですけど英語伸びますかね?

って相談。

 

この質問

からしたら

 

半年、ないしは1年間の歳月を

使って留学するぐらいだから

絶対伸びますよね?

留学経験したあなたの

”はい”って言葉を待ってます!

 

ぐらいに聞こえるんよね。

留学=話せる

これは当たり前と思わないほうがいい。

 

そもそも俺がしてた留学は

語学学校に行く留学ではなくて

現地の大学に行くやつ。

現地の大学生と同じ学校に行って

現地の学生と同じ授業を受ける

 

経済学とか政治学とか専門的なやつを

英語で受ける、レベル高いやつ。

理解してなかったけど。(笑)

 

まあ俺はあえてこっちを選んだ

なんでかって初心者ばっかの

ぬるーい語学学校で

英語なんて伸びないと思ったから。

 

現地の大学に行けたのは

国語学部に所属してた

学生の特権だったから、

私費留学の人がいきなり行くってなると

難しいかもしれない。

そこまで詳しいことは知りません。

 

だからだいたい相談しにくる人は

語学学校の留学の話をしてるんだよね。

 

多分社会人の人とかは、

今から仕事辞めて

留学に行くってなったら

行くのは語学学校に行くと思うから

 

今日は語学学校に日常英会話コースで

留学することで英語が伸びるかどうか

説明していきます。

あ、ちなみに

俺は語学学校否定派ね。

 

まず語学学校で受けるのは

マンツーマンレッスン。

いろんな魅力的なうたい文句がある中

俺が気になるのがこれ。(笑)

 

1日8時間のみっちりレッスン🎶

???????

 

俺この時点で行くの嫌なんだけどw

 

留学行くことに決めた!

とかイキって言ってるけど

8時間だよ?

冷静になれ。

 

1日8時間って。

テレビゲームでさえも

8時間やるのってしんどくない?

 

8時間の間全くわからない

英語をしかもネイティブの先生と

勉強し続ける。

集中力30分でBYEだからね。

残りの7時間半

脳みそ稼働停止確定。

 

英語そこそこ話せる俺でも

映画の吹き替え字幕なしとか

英語のニュース見ると

1時間でどっと疲れるから。

 

全く話せない人間が

日本語話せない先生と

英会話やり続けたらどうなる?

 

しかも8時間も。

無理でしょw

 

そんでもう一個。

留学したら日本人と絡みません

その代わりに積極的に

外国人の友達作ります

っていうやつ。

 

いやいや本質本質。

 

語学学校に勉強しに来てる人って

日本人の他に

韓国人、中国人、タイ人とか

彼らも英語勉強しに来てるから

最初は英語話せないよ?笑

どうやってコミュニケーションとる?

 

結論

語学学校内でできる友達は日本人だけ。

 

最初の英語話せない1ヶ月

もう完全に国籍別に

グループ分けされる。

 

そこで謎の国籍の絆が生まれ

常に団体行動して

めっちゃ日本人と

仲良くなってって

気づいたら留学終了

はいTHE END

 

これは韓国人とか

中国人誰にも言えること。

 

次、門限。

だいたいの語学学校って

門限が決められてるのね。

10時には帰りなさいとか

遅くても12時。

 

おいおい。

小学生じゃないんだぞ。

 

夜ぐらい遊びたくない?

クラブ大好きな人間からしたら

もう拷問でしょこれ。

11時ごろから盛り上がるパーティー

出席できないなんて。

 

俺は大学在学中

門限っていうのはあったらしいけど

全く機能してなかった。

 

夜中に酔っ払って帰って

ガードマンと今日の出来事話して

部屋帰って寝る。

恵まれてたね。

 

でも厳しい語学学校は

門限破り続けると

退学とかあるらしい。

あと、先生と恋したら退学とかw

 

おい。刑務所かよ。

 

結局この

スケジュールこなして、

英語を話せるようになる人間って

相当コミュ力高い邪念のないお坊さんだけ。

 

週5で毎日英語の授業を

8時間耐えに耐え抜いて

夜、遊びに行くのを我慢して

下手くそな英語話す外国人と

ひたすら仲良くなる努力を

し続けることのできる人のみ。

 

相当コミュ力高い

邪念のないお坊さんしか

無理じゃない?

 

絶対楽しくないじゃん。

せっかくの海外留学なのに。

 

この前もブログで書いたけど

楽しくないことは脳みそは

記憶しないからね。

楽しくないことをし続けたら

次は脳みそが拒絶しだすからね。

負の連鎖でしかない。

 

あと余談になるけど

この前インスタで

語学留学に行って

しんどすぎてうつ病になった人

見つけたんだよね。

もう踏んだり蹴ったりやん(笑)

 

英語ってもっと楽しくやらなきゃ。

だからこれから留学を考えてる人

一旦冷静になってみて

語学留学を見つめ直して

それでもわからなかったら

俺に連絡して

相談乗ります。

 

今日はこんなところで終わりにします。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。