円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

フィリピンのリアルな楽しみ方

 

Hello everyone!

フィリピンのセブ島在住23歳フィリピンのヤスです。

 

記念すべき初ブログのタイトルは

【フィリピンの”リアルな”楽しみ方】

多分みんなも気になったと思う”リアルな”って言葉。。。

 

この国に住む日本人としてフィリピンのリアル

フィリピンの本当の楽しみ方を

伝えたいからってことでこのタイトル。

この国って、1回ハマったら抜け出せないぐらい楽しいんだ。

 

だって俺、金も仕事もないけどめちゃくちゃ楽しんでるから。

 

これ見てフィリピンのリアルな楽しみ方

旅行に行く時にみんなも参考にするといいかも。

あと、人生の楽しみ方にも繋がる内容だし、人生迷ってる人も読んだら面白いよ。

俺は嘘はつきたくないから正直にフィリピンのリアルを伝えて行きたい。

 

早速なんだけど、フィリピンに対してどんなイメージをお持ちでしょうか。

フィリピンに対してのイメージといえば、

治安が悪い、汚い、フィリピンパブ、貧困、テロが多いなど

マイナスなイメージとか、基本的にフィリピン人は日本人よりも

楽しい生活を、幸せな暮らしを送れていないんだろうなって

おそらく多くの皆さんの持つイメージはこんな感じ。

実際、俺も初めてフィリピンに訪れた18歳の時はこんなイメージを持ってた。

 

でもこの情報っていうのは、正解でもあり、不正解でもあるんだ。

なんでそう言えるかって、

俺の目で、耳で、鼻で、口で、手で全身で得た情報だから。

 

ここで本題に戻るけど、フィリピンのリアルな楽しみ方

人って、人生の中でいつ

”楽しい” ”幸せ” ”嬉しい”

って感情が出るんだろうなって考えた時

俺の中で、目には見えないけど人には「人生幸福水準」っていう

幸せに対するモノサシ的なものが備わってると思ってて

 

例えば、友達とお酒を飲んでる時に”楽しい”って感じたり

恋人とデートしている時に”幸せ”って感じたり

はたまた、

ブランド品を体いっぱいに身につけて、

高級外車を街で乗り回してる時に”嬉しい”って感じたり

っていう人もいる。

人それぞれ、たくさん感じ方はあると思うんだ。

否定はしないよ。

 

でも、この幸せの感じ方って

楽しい時間を作ってくれる友達も必要だし、

デートするには大好きな恋人も必要だし

高級外車を買ったり

ブランド品を買い集める莫大な金もいる

なんか随分贅沢じゃないかな。

友達が、恋人がいないと、

お金がないと、

ブランドがないと

幸せが感じられないって

これってだいぶ人生幸福水準低いよね。

 

この幸せの感じ方って、全ての欲が満たされた時

満たされたはずの幸せっていう壺の中身って

スカスカだと思うんだよね。

 

でもこれって誰が悪いって話じゃなくて

俺たちが生まれた時代って、既にモノに溢れてたから

幸せっていう形のない抽象的な感情に

気づきにくくなってるだけなんだよね。

 

それに比べてフィリピン。。。

 

大学生の時スラム街に取材に行ったことがあって

その時に必ず聞いていた質問が1つある。

”あなたが幸せを感じる時はいつですか”

 

俺が予想していた答えって、恥ずかしいもので

ご飯をたくさん食べれる時とか

お金が手に入った時とか

欲を満たす時なんだろうなって考えてた。

 

でも取材に行った全ての家族の答えって一緒だったんだよね。

その答えのキーワードは ”今を生きている事” 

今、家族と楽しく過ごしていること

今、家族全員が健康で生きていること

この答え聞いた時は度肝抜かされたよね。

 

何気ない今日が

何気ない朝の家族との会話が

何も起こる事なく平和な1日が

”幸せ”なんだって。

ほんの小さな事や何気ない1日で

幸せを感じることができるっていうのが

人生幸福水準が高いって事なんだろうなって。

 

これってキレイゴトに聞こえるけど

俺はこの目で、スラムの人間が金なくても

ニコニコして生きてる姿みたからね。

事実だよ。

通勤ラッシュの電車内の日本人の顔と比較してみてごらん

多分、心が裕福なのはフィリピン人な気がするよ。

 

つまり、フィリピンのリアルの楽しみ方って

今を生きていることが1番の幸せだって理解すること

まぁフィリピンに限らずだけど

 

その考え方にシフトチェンジしてみた?

そしたらもう、マリオのスター状態と同じじゃない?

つまり無敵。

 

そのマインドでフィリピン遊びに来てごらん

汚ねえ食器で飯食うとか

ボロボロのスラム街に行って子供と遊ぶのとか

綺麗なビーチでぼーっとするのとか

1人で街を歩くのとか

全部が楽しくてしょうがねぇから。

フィリピンに来たら是非スター状態で

大自然、文化、リアルに触れて

フィリピンのリアルな楽しみ方でフィリピンを楽しんでください。

 

~最後に~

人生って料理とよく似てる。

俺っていう人間は素材

どんだけ素材が良くても

スパイスがなかったら

無味な料理が出来上がるよね。

じゃあどうやってスパイス見つけるかって?

簡単。

 

経験と刺激を求めてみて

人生に最高なスパイスが見つかるから。

次回は最高の素材作りの話をしようかな。