円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

結果が出ない時に見て欲しい話

こんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

今日は結果が出ない時に

見て欲しい話。

 

何か挑戦する時に

壁にぶつかったり

なかなか結果が伴って来なかったこと

経験があると思います。

 

今日はちょうどそんな状況の人に

向けてブログを書きます。

 

結論をいうと

結果が出ない時は一旦休めばいい

 

例えば学生時代

俺は大学でアメフトをやって来た。

俺のポジションはランニングバック

アイシールド21っていう漫画を

見たことある人はわかると思うけど

主人公のセナのポジション。

 

簡単に言えば攻撃の要

つまりポイントゲッター。

 

一番豪快に得点を決めて

一番目立つところ。

 

でも一番結果を求められる

ポジションなのね。

 

もちろん一番手の俺が

試合中怪我したら勝てないし

得点入れなければ負ける。

 

でもどんだけ試合前に走り込んで

どんだけ試合前に準備しても

得点決められない時もある。

 

アメフトで結果が出ない時って

いつもなぜか焦ってたり

何かに気を取られてる時。

 

豪快なプレー、目立つプレーを

観客に魅せようとすればするほど

体がこわばっていく。

試合が接戦でなかなか

進まない時とかもそう。

どんどん頭に血が上って

負の連鎖が始まる。

 

でも俺はいつも

そんな時ハーフタイムで

一旦頭の中を無にする。

 

監督とコーチの話は聞かない

何も考えずに

ボーーーーーっとする。

多分ここで頭を冷やすんだと思う。

 

その後に水分補給しながら

可愛いマネージャーと話して

後半戦が始まる時に

スイッチをもう一回ONにする。

 

そしたら焦りも

邪念も全てなくなってく

自然と体が動くし

気づかなかった相手の癖

相手の弱点が見えてくる。

 

それで得点に繋がっていく。

もちろんダメな時はダメだけど。

 

でもこのアメフトで得た

感覚っていうのは

何に対しても使えるんだよね。

 

現に今フィリピンに移住して

俺はなかなか結果が出てない。

結果というか数字。

倦怠期の真っ只中。

 

実は俺今フィリピンで

最高のビジネスパートナーに出会って

1から会社を立ち上げてる途中なんだよね。

 

はっきり言って俺はいつも

頭の回転の早いパートナーに

ついていくので必死。

 

彼とはフィリピン大学に

留学中に出会った。

当時は2人とも留学生の立場。

 

俺がいうのもあれだけど

彼、結構なぶっ飛び方してる。

 

いつも楽しそうに

インスタとか乗っけてるけど

はっきり言って俺今焦ってる(笑)

 

結果が出ないから。

 

だから俺今ビーチ向きながら

このブログを書いて

終わったら一旦

ぼーーーーーっと

しようなんて考えてる(笑)

 

多分みんな意外とか思ってるでしょ

こんなポジティブな人間も

焦るんだって。

 

当たり前だろ。

 

でも俺はいつも

ネガティブ思考にはならない。

 

何が今俺を焦らせてるかって

家族とか

俺を見送ってくれた友達

バイト先のスタッフとか

昔からお世話になってる

先輩とか先生とか

 

みんなに俺、

成功するまで帰って来ないからって

断言して来たから

変に焦ってる自分がいるのね。

 

そう。

自分で自分の首絞めたやつ。

 

親には3ヶ月で帰ってくるだろ

とか言われるし、

逆にいつでも戻ってこいよ

とかいう友達もいる。

 

でも俺は親も友達も読者も含めて

伝えたいことがあるから

1回ここに大に書かせてもらう。

 

俺がどんだけの決意で会社辞めて

どんな気持ちでここに来たか。

失敗して、半べそかきながら、

地元名古屋に帰るとでも思うか?

俺は絶対成功するから見とけやバカ!

 

 

はい。

これまた自分の首絞めた。

まあこれで加速するんだけどね(笑)

 

本題に戻ると

とりあえず、

なかなか結果の出ない方々

壁にぶつかった人。

 

一旦落ち着いて

一日だけでいいから

ボーーーーーーーーッと

無になる時間作ってみて

 

そしたら自然と

いろんなアイディアだったり

いろんな裏道だとかが

出てくるから。

もがいても、もがいても

結局空回りするだけだから。

 

いろんなことに挑戦するのは

大事なことです。

その中で見切りをつけるのも

大事なことです。

それでも続けて結果が

全然出ない時

一息つきながら

ゆっくり休憩することも

大事なんです。

 

そしたら何か変わるから。

試してみて。

 

今日は結果が出ない時に

読んで欲しい話でした。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。