円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

これから就活をする君へ

こんにちは。
フィリピンのヤスです。
 
今日は就活について話していきます。
昨日も少し、就活に触れたけど、
その時に書いた方がいいと思って書いてます。
 
大学生の一大イベントが就活。
いわゆる就職活動。
何も考えずに遊んできた大学生が
1番苦しむと言われてるものです。
 
この記事で俺が伝えたいポイントはただ1つ。
”悩んでる就活生は一旦就活放棄して海外に行け”
 
つきたい職種がない人、
失敗続きの人は
必ず読んで欲しい。
 
まず失敗続きの人はこれを読んで。
 
就職活動の見方が2つある
1つ目は大学生目線
就職するために会社に”働かせてください”
と自分を売り込みに行き、
将来を安定させるための活動。
 
2つ目は会社目線
大学、大学院卒のなるべく頭のいい優秀な人材を採用する。
スキルや資格がたくさんあって
会社入社後すぐに即戦力になる人材を採用する。
他の大手会社に吸い取られないように
会社をPRする活動。
っていうのが両者の目線。
 
ここで失敗続きの人が
注目しなければいけないのが
後者の目線。
 
もし失敗続きの人が
Fラン大学にいて
何か秀でたスキルがなくて
在学中にバイトと遊びしかしてないって場合
一旦諦めた方がいい。
 
会社目線で考えてみて
バイトしかしてこなかった私と
留学に行って視野広げて帰ってきた
英語ペラペラ帰国子女
天秤に乗せられて勝つのはどっち?
 
そんなんでも内定くれる会社は
どうせしょうもない企業だからやめときぃ。
 
んで次。
やりたい職種が見つからない人
無理に就活しないで。
まだ人生は長い。
 
中途半端な気持ちで就活してみて
嘘を羅列した履歴書なんて
人事部の目にかかれば速攻バレるから。
 
だって新卒採用の部署の人って
年間のうち80%ぐらい
人を採用すること考えてるんだから
優秀か優秀じゃないかすぐ分かるわけよ。
 
ここで俺の例。
俺も就活っていうのを経験したんだけど、
俺の会社選びは
海外駐在ある会社のみ
職種は特に希望なし
だけどフィリピン駐在希望
 
就活、2−3週間で上場企業から
内定もらって速攻終わったわけ。
 
なんだ、みんなが苦しんでた
内定をもらう事って
こんな簡単なんだって。
 
それで、なんでか考えたら
俺はアメフト部に一応4年間所属して
体育会系っていう社会的に評判のいい称号と
留学に行ってたから、
バイリンガルっていう称号を持ってたから。
 
自分が好きでやってた事が
ここで役に立ったのかなって感じたよね。
あとバイリンガルていう強さを知ったよね(笑)
 
結局俺は、根本的に会社で働くって事が
向いてないって気づいて
速攻見切りをつけて帰ってきたけど。
 
 
それで、本題に戻ると
”悩んでる就活生は一旦就活放棄して海外に行け”
 
もうここまで話してわかったと思うけど、
結局、悩んでる人間なんか会社は欲しくないのよ
昔に比べて今は労働者が減ってきてるから
就活したら簡単に7割型受かるけど。。。
 
しょうもない会社に入るぐらいなら
絶対に貧乏してでも海外に行って
いろんな価値観じて
いろんな経験して
英語を勉強して考え直した方が
必ずいい人生が待ってるから。
 
新卒で入社しなきゃ
良い会社は入れないなんて
視野の狭い人間のエゴでしかないから。
安心して。
 
あと俺が心配してる問題は
今政府がやってる外国人労働者の受け入れ
他人事として考えてる人いない?
あれ始まったらやばいと思うよ俺。
 
基本的に今の東南アジアの人間は
現地語と英語がネイティブクラスに話せる
彼らが日本語習得して日本で働いたらどうなる?
 
俺が心配する事は大きく分けて2つ。
 
1つ目
企業は積極的に外国人雇用枠を広げてくる
 
その結果日本人の優秀じゃない人間は
採用されなくなっていく
企業からしたら
安い人件費で働いてくれて
英語も話せて、現地語も話せて
グローバル進出狙う会社からしたら
もう最強の人材なわけよ。
 
グローバル進出狙ってなくても
経営者からしたら
人件費は安いに越した事がない。
 
2つ目は
ぼーっと会社で働いてる人の居場所がなくなる事
これは、
上司に言われたことをぼーっとこなしていく人間と
家族のために日本に行く覚悟をして
勉強してトレーニングを受けてきた外国人労働者
天秤にかけられたらどうなるかって話。
 
特にフィリピンは家族の愛がすごいわけ。
自分の給料の95%は家族の生活費に使うのが
当たり前の世界。
家族のために必死に汗水流して働くのは
目に見えてるよね。
 
なんで俺がこんなこと急に言うようになったか。
俺、いろんなご縁があって、
職業訓練校見学しに行ったから。
 
すれ違う生徒はみんな
”こんにちは”
”お元気ですか”って
日本語喋れてるし
 
しかもその職業訓練校の設備
めっちゃすごいわけ。
 
電気工事の訓練設備
溶接の訓練設備
料理の訓練設備
自動車整備の訓練設備
全部完璧な設備が整ってる。
 
官房長官も半年前に視察に来てるらしい。
もう遠い未来の話じゃないよこれ
 
もうすぐ日本にだいぶ優秀な外国人が増えて
仕事のできない日本人の
雇用を奪って行く未来が待ってるかも。
 
もう日本人平和ボケから冷めた方がいいよ。
発展途上国って
俺らが思う以上に
すぐそこまで来てるから。
 
今日は就活のお話と
余談で
外国人雇用の日本の未来
のお話でした。
 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
よければコメントもお願いします!