円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

できない思考からできる思考へ

こんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

フィリピンはあいにくの雨模様です。

今日もフィリピンはセブ島からブログを発信しています。

 

今日は”できない思考からできる思考へ”がタイトル。

 

早速ですがみなさん最近何か新しい事に挑戦してみましたか。

 

おそらく4月と言う新しい月と言うこともあって

なかなか挑戦する時期としては

ふさわしくないと言う人もいるかもしれません。

逆に、心機一転新しく物事を初めてみる人もいると思います。

 

じゃあここの2つの意見の間の考え方の違いって何?

ってとこから始まる今日のトピック。

 

結論

できない思考=否定主義の人

できる思考=肯定主義の人

 

 

 

 

車で例えて言うと、、、

 

”できない思考を持ってる人”

ハンドルとブレーキは持ってる車
曲がり方と止まり方はわかるけど、
進み方は怖くてわからない

 

 

”できる思考を持ってる人”

ハンドルとアクセルとブレーキを持ってる車
進み方、曲がり方、止まり方

すべて知ってる

 

 

って言ったら伝わりやすいかな。

 

そこでできない思考の人の例を3つ。

1.留学

英語が伸びないかも

環境に馴染めないかも

友達できないかも

治安が悪いかも

お金が足らないかも

 

2.転職

新しい会社に馴染めないかも

仕事が今よりしんどいかも

行きたい部署の配属じゃないかも

上司が今よりうざいかも

 

3.移住

ビザの取り方がわからない

治安が大丈夫なのかわからない

仕事はどこで見つけるの?

家ってどこで借りるの?

自分の英語通じるかな

 

今書いたみたいに例を3つ挙げるだけでも

できない思考の人って

できない理由ってたっくさん出てくるんだよね。

 

もう考え出したら嫌になってきて

結局、何か行動をする時って時間がかかるし

やっぱやめようってなるわけ。

 

そこで俺の例

俺はどちらにも属さないだいぶ特殊な車

ハンドルもブレーキもなくて

止まり方と曲がり方がわからない

 

でもブースト付きのクソ早いエンジンと

加速するためのアクセルしかついてない車

 

これ大事故起こす典型的なやばい奴やん。

 

そう。

俺って人生でだいぶ大事故してきました。

 

何も考えずに口に出して行動するタイプ。

理由は自分から発信したら

後に引けなくなるから。

それに情報を得た人がアドバイスをくれて

さらに後ろから加速させてくれるから

 

 

たとえば留学行く時

親に許可取る前に友達ほぼ全員に伝えたよね。

そしたらもう後戻りできなくなるから。

その時にはもうエンジン全開フルスロットル

止まる気なんて微塵もない問題児。

 

結果留学行く思考にコントロールできて、

親を説得することもできたわけ。

 

会社を入社3ヶ月で辞める時も

決心っていうエンジンをつけた

4日後には実家に帰ってたかな。

飛行機といい勝負

 

もうお父さんに関しては

ん?君は何してるの?って顔してたよね

俺のお父ちゃんって可愛いんだよなぁ。

 

もうエンジンついたら誰にも止められない感じ。

 

でもこれってなんだかんだ

死ぬぐらい事故がなかったのが奇跡なわけで

俺もブレーキとハンドルは必要なんだ。

 

じゃあどうやってできない思考の人に

アクセルをつけるの?って話が

みんなが聞きたいところだよね。

 

アクセルのつけ方は

アクセルしかついてない俺が

一番知ってるに決まってんじゃん。

 

アクセルのない人、できない思考の人

っていうのは、

最初にできない理由をいっぱい並べて

ブレーキを踏み続けてるんだよね。

 

なら逆にアクセルのある人、できる思考の人って

最初にできる理由をいっぱい並べて行くんだ

そこで少し進んで試して

ダメならハンドル使ってバックで戻って

違うできることをやってみる

そこで行ける!

ってなったら思いっきり

アクセルベタ踏みするわけ。

 

できない思考からできる思考に変えるって

めっちゃ難しそうに見えるけど

車運転するのと一緒で簡単なんだよね。

 

 

今このブログ読んでる、できない思考のあなた

できる思考にセットしたら

もうあとは、アクセル少し踏みながら進むだけ

めっちゃいいハンドルとブレーキがあるんだから

何も恐れることはないよ

 

少しずつ進んで

間違えたらバックで戻って

これは行ける!!!

ってなったら

思いっきり新しいアクセルペダル踏み込んでみて

 

自分の世界観変えるのって

こんな簡単なんだって

気づくから。

 

あと、だいぶ安心して

この記事書いてる人間

進み方しか知らないフィリピンのヤス

東京で会社辞めてフィリピン移住してきて無職

何も考えずにひたすら進んでるから

まだハンドルとブレーキないからね。(笑)

 

俺もハンドルとブレーキを早く

身につけて

ブースト付きの車でかっ飛ばしながら

舵取ってドリフトできるぐらいの

最強ドライバーになるから。

みなさん見ててください。

 

って感じで終わりにします。

 

”できない思考からできる思考へ”

でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。