円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

フィリピンのWi-Fiのお話

こんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

今日はフィリピンのWi-Fiのお話。

 

日本ってどこ行ってもクッソ早いWi-Fi環境があって超便利。

でもここはフィリピン。

みなさんの予想通り遅いんです。

 

先日、私ごとですが、セブ島に引越しをしました。

初日はライフラインのガス、水道、電気を確保しました。

あと飲み水も。

 

そこまでは順調だったんだけど

次に大事なのはWi-Fi

 

日本の携帯電話って山とかの田舎に行かない限り

だいたい使えるじゃん?

 

でもフィリピンって都会にいても

家の中とか建物の中入ったらなかなか繋がらないことが多いんよね。

だからWi-Fiも必須。

 

って言うことで

GLOBEって言うWi-Fiの大手会社と契約

実はフィリピン

月額料金に関して日本よりも高いんです。

日本より遅いのに(笑)

 

GLOBEとの契約時、大体1週間ぐらいで工事しに行きますって。

結構早いやんって思ったのが間違い。

ここはフィリピン。

待てど暮らせどWi-Fiこず。

 

待ちかねてGLOBEに電話。

オペレーター曰く、

そしたらもう工事終わってますよって。

ばか。

工事来てねぇから電話してんだろって。

 

次は工事の人に電話。

そしたら、今日の午後2時に行きまーすって。

おぉ!やっとWi-Fi来るやん!

 

これも間違い。

ここフィリピンだった。。。

もちろん2時になっても来ず。。。

 

次の日もう一回工事の人に電話してみたら、

昨日は忙しくて行けなかったよって。

じゃあ連絡せんかい。

その時に明日の2時ならいけるよって。

 

この流れもうみんなも気づいたよね。

来ない。

 

もうかれこれ引っ越して10日

Wi-Fi無しは流石にきつい。

ショッピングモールにあるGLOBEの会社に行き事情を説明。

 

女性スタッフの対応はまぁ普通に良かった。

色々確認してくれて迅速な対応。

そこまでは良かった。

 

長いこと事情を話してたので近くにいた

男性スタッフがどうかしたの?って

事情を説明すると衝撃的な答えが。。。

 

そんなにうちの会社に文句あるなら他の会社使ったら?って

もうエクスキューズミー?ってレベル

 

日本でいうソフトバンク的な存在の会社が

そんなこと言うなんて

もう絶句だったよね(笑)

 

もうこいつら話しにならねぇってことで

とりあえず早くつけてねって言って帰って来ました。

 

そこでもう知り合いのフィリピン人に頼んで

事情を説明したら今回のケースは結構レアなケースで対応が悪いらしい。

なんだこれがノーマルじゃなくて良かった。って思いながら

彼女の助けもあり色々と物事が進み出して

明日には必ず来ますとのこと。

 

これでやっとつく。

と思ったけど期待せず家で待ってました。

まぁ案の定来ない。

もう瀕死状態よね。。

 

 

ってこの記事書いてたらうちの家政婦さんが

めっちゃでかい声で

 

ヤソーーーーーーーーーーーって。

俺ヤスなんだけどな、、、。爆笑

そう。

家政婦さんおっきい声で名前呼ぶ時ヤスじゃなくてヤソになるの。

まあそんなことはどうでもいいけど。

 

やっと来てくれました。

工事のおっちゃんも待たせて申し訳ないって顔して

作業てきぱきとこなして

帰って来ました。

 

彼らめっちゃ汗臭かったから

毎日汗水流して頑張ってるんだろうな。

めっちゃクレーム入れてごめんね。

お疲れ様でした。

 

でもまだまだこれから発展していくフィリピン

Wi-Fiのサービスも

カスタマーセンターのサービスも向上して言ってほしいな。

 

ちなみに今回のWi-Fiの設置で覚えた英単語。

technician=工事師

installation=設置

transfer=移転

とか普段使わない単語ばっか

やっぱり現地で覚える単語が一番覚えられる。

 

極め付けはこの進出単語

”Under the Table”

直訳すると机の下

でも違う意味があるみたい。

”裏ルート”

 

おもしろい表現だよね。

例えばこうやって使う。

The technician came to our house to install the Wi-fi within 3 days because we did something, like what we called under the table..

俺らが裏ルート使ったから工事師の人3日でWi-Fiつけに来たよ。

って感じ。

 

 

今後も面白い英語とか見つけたらガンガン投稿して行きます。

ちなみに今単語帳とにらめっこして

英語覚えようとしてる人

時間の無駄だよ。

早く行動して海外に行った方が英語身につくよ。

 

何が証明してるかって?

私です。

現地に染まって遊びに遊んで英語習得したから。

 

中学校から勉強してる教科書の英語

ほぼ意味ないって早く気づいて。

だって日本人ほぼ英語話せないでしょ?

 

日本は豊かな国で安泰だって思って安心してる人。

もう発展途上国はすぐそこまで来てますよ。

 

高齢化社会の日本が

今後も先進国のトップで走り続けれると思う?

おじいちゃんおばあちゃんだらけの国が

平均年齢20代の国に勝てっこないよ。

 

早く行動して。

英語身につけて世界見ようぜ。

そして一緒に世界で活躍するグローバルな人間になって世界と戦おうぜ。