円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

夢の見つけ方

みなさんこんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

今日のタイトルは夢の見つけ方。

多分みんな夢があると思うんだよね。

将来こうなりたいとか。外国に行きたいとか。

そんな話です。

 

結論から言うと、

夢に対して難しく考えすぎないってこと。

 

だってやりたいことがない人間なんていないでしょ?

己の欲求に好奇心に追求心

正直に従ってみれば夢なんてわんさか出てくるよ。

 

この記事を書こうとした理由は

どうしたらヤスさんみたいになれますか?

どうやって夢見つけたんですか?とか。

最近SNSとかでこういった相談が多いから。

 

こんなちゃらんぽらんな俺でも

聞いてくれる方がいらっしゃるんです(笑)

そんなもん知るかよ!ってなんて言えないから

全部丁寧に答えてるよ

 

でもこうやって聞いてくれる人がいるから自分も改めて

夢っていうコトバの大きさ、意味に気づかされて、

こうやって記事が書けるわけ。

 

今俺は、無職でフィリピンで何してるかっていうと、

感受性を全開に当たり前にある、何気ない言葉を感じてるんだよね。

ポエマーかよ

 

まぁ、本題に戻ると、

 

こうやって聞いて来てくれる人に限って、

夢はでかく持たなきゃいけないとか、

すでに夢として追えるものがあるのに

それじゃもの足りてないとか。

 

自分で夢を制限してるんだよね。

頭が四角いというか

視野が狭いというか

 

すぐそこにあるのが夢なのに。。。

 

夢なんてシンプルなものから始めればいいんだよね。

例えば

恋人を作りたいとか

留学するとか

めっちゃ痩せるとか

ムキムキになるとか

 

そんな小さなことから始めればいいじゃん!

なぜかみんな大きな夢をもとうとする。

理由は?

 

何もスキルのないお前が

いきなり世界一の美容師になるって言う夢

持てるわけないだろ。って話よ。

飛び級しようとすなぁ。

 

いつも本質を追って見て

必ず夢って見つかるから。

 

今の今まで俺は”夢夢夢”って感じで

人生突っ走って来たけど

世界一の〇〇とか

こんなでっけえ夢なんてまだ追いかけてないよ。

 

大きな夢持とうとして

夢がないっていってる人間って

夢って言う抽象的な”モノ”の中身を理解できてない。

 

例えば野球選手のイチロー

彼はメジャーリーグで殿堂入りしたすごい選手。

 

でもそんなイチロー

子供の時絶対1番始めに野球のバットを握った時

超有名なメジャーリーガーになってやる!

なんてでかい夢なんて持ってないよね。

 

絶対最初はバットにボール当ててやるから始まって

ヒット打ってやる

ホームラン打ってやる

少年野球のチームで一番の選手になってやる

強豪高校に入って甲子園出てやる

プロ野球選手になってやる

メジャーリーグで活躍してやる

 

って言う順番を踏んで来たはずなんだ。

 

小さな夢を追い続けて

気づいたら

日本一になって

世界一になって

夢って更新されて更新されて

どんどんでかくなってくもの。

 

何も考えてないやつが夢なんて持てるわけない。

 

周りで、でかい夢持ってる人間は

もう小さい夢を達成し続けて、更新し続けて

そこまでのレベルになったんだよ。

 

なら自分もこれぐらいのでかい夢見つけよう

って言うのは大きな間違いだからね。

 

ぼーっと生きてたら

すぐ追いて行かれるよ。

ほらこの今の今でも

誰かがまた夢を叶えてるんだよ。

 

人間って成長する動物だから

 

でもここからが大事な話。

小さな夢を持つなんて

さっきも言ったけど簡単なんだ。

 

じゃあ何が難しいか。

その夢を達成すること。

 

でもここで夢を叶える方法を。

 

夢を叶えるためには

目的と目標が必要なんだよね。

当たり前のことだけど

これが全て。

 

まずは目的。

野球選手になるが夢だとして

なぜそれが夢か

例えば有名になりたいでもいい

野球が単純に好きだからでも

自分のプレーで人を感動させたいでもいい

 

結論目的は理由付け。

 

次は目標。

なら有名なプロ野球選手になるためには

一日に何回素振りをして

練習を何時間して

体を大きくするために食事も選んで

甲子園常連校でレギュラーとして

試合に出るパフォーマンス能力を身につけなきゃいけない。

 

つまり目標は目的と夢への手段や方法。

 

目標は夢までに

必要なことを全て

点を追いていくイメージ

 

その点が繋がって繋がって最後に

一本のレールになっていく。

 

 

目的と目標をしっかり持ったなら

”夢”ってめちゃくちゃ近く感じる。

あとはがむしゃらに誰よりも努力して

結果と言う形で出すだけ。

 

努力しても

結果が出なかったら

努力してないと一緒だから。

結果が全て。

 

大丈夫

俺ら99.9パーセントの人間は才能なんてないから

才能なんて言葉ハナから当てにするな。

 

才能って言葉は

結果が出た末に

後からついてくる

自分らしさだから

 

これならいける!俺の射程圏内に入った!

ってなったら自分のギアを加速させて

スピードアップするだけ。

 

失敗してもいい。

 

だって

失敗したところで

動き出す前の自分より確実に成長してるから。

 

自分の今のスタート地点はどこ?

めちゃくちゃ遅れててもいい。

だって

自分が思う以上に他人って

自分のこと気にしてないから。

 

もう1回だけ何もできなかった

子供の頃の気持ちに戻って

何かに挑戦して夢を見つけてみて。

 

きっと楽しい世界が待ってるよ。