円→ペソ生活に変わった男の物語

大学卒業後 東証一部上場企業就職したものの フィリピン移住を決意し3ヶ月で退社 新天地で始まるヤスの新世界。 発展途上のカリスマ無職の破天荒ワールドへようこそ。

行動の必要性のお話

こんにちは。

フィリピンのヤスです。

 

今日は行動の必要性について。

 

なぜこんな話をするかと言うと、

自分が何かをしようとした時に

行動までのアクションが

遅れる時があって

その時にいつも

行動の必要性を感じるから。

 

わりかし自分は

行動するまで早い派

だと思ってるけど、

海外に来て思ったのは

日本人って根本的に

行動までの時間が遅いなっていうこと。

 

経営者の話とか

行動見てるとすごい思う。

自分がどれだけ遅いか。

 

百聞は一見にしかず

って言うことわざがあるよね。

 

100回聞くよりも

一回自分で見た方が

早いって意味のやつ。

 

でも俺はその続きがあると思ってて、

百聞は一見にしかずども

百見は一動にしかず。

百見は一動にしかずだが

百動は一学になりけり。

って感じで。

 

何これって思うかもしれんけど

これは俺の中の造語(笑)

 

100回聞くよりも

1回見た方が早い

100回見るよりも

1回動く方が早い

100回動けば

やっと学びが1回ある

って言う意味。

 

スポーツで考えたら簡単じゃない?

例えばサッカー。

サッカーってスポーツを

知らないと仮定して、

友達がサッカーを説明してくれる。

 

でも自分で見た方が

具体的な概要がわかる。

それでも、見学し続けるよりも

自分でプレーする方がわかる。

 

100回シュートを打って初めて

自分の足りないもの

できないものが初めてそこでわかる。

 

この例えを聞いてハッとした人が

読者のうちに何人いるかな。

 

これから何かを挑戦する人

インターネットで

いくら調べても

自分の経験価値なんて出てこないよ。

 

挑戦する時にいっつも

準備万端で出て行くことほど

時間の無駄な話はない。

 

どうせ準備しても

人生自分の方程式通り

進まないんだから。

 

一旦行動して

何がダメか自分の肌で感じてから

そこで初めて

ゆっくり準備していけばいいじゃん

 

教科書通りすすめなくたっていい。

俺らは自由だし。

 

みっちり計画立てて

ボコボコにされるより

一旦捨て身で戦う方が

気が楽じゃない?

 

どうせダメだってわかってるから。

それにそこで変に精神的ダメージ

受けなくて済むし(笑)

 

でも大事なのが

その後の戦略の立て直し。

自分で経験してみて

1つの学びを得て

それから何が必要か

具体的にわかるはず絶対に。

わからなかったらもう一回

行動すればいい。

バカじゃない限り

必要なことは2、3回で見えてくる。

 

そしたらあとは戦略を練りに練って

成功するだけ。

 

きっと準備万端する人に比べて

先に行動する人の方が

50パーセント以上成長が早いと思う。

 

じゃあつまり

いつも準備万端で生きた100歳の人と

すぐに行動して来た100歳の人

 

この両者の差ってどうなると思う?

俺は後者は前者に比べて

2倍の経験値を人生で得ると思う。

なぜなら行動した方が早いから。

 

話変わるけど

売れないタレントとか

売れないバンド、お笑い芸人って

世の中にたくさんいるじゃん。

 

この人たちがいい例。

彼らは行動力は少なくともある

でも行動した結果

失敗した後の戦略が

全然立てれていない人たち。

何が必要か何がダメか

何も改善できない勿体無い人材。

 

売れたくても売れない人が

このブログ読んだらめっちゃ

怒りそうだけど。

 

でも結果が全てだからね。

 

俺こんなに頑張ってるのに

私はここまでして来たのに

努力なんてカスみたい言葉

評価してくれるのは

間抜けな学校の先生だけだよ。

世間は結果しか見ないよ。

 

それと、戦略めっちゃ立てても

何も実らない人もいるからね

それはこの前い書いたブログ

成功する人の選択と成功しない人の選択

で書いたけど、

才能がないことに気づいてないか

見切りをつけるタイミングを見失ったか

のどっちか。

 

自己分析もできないような人間は

売れるわけがない。

 

でも人間って1回行動し始めたら

慣性の法則って言って

なかなか止まれないんだよね。

 

俺も今までなんども経験した。

特にスロットで(笑)

勝つまでやめない。

結果大負け。

 

でもこれは人生にも言えて

どっかで見切りつけて

引き返すことも大事。

 

一回始めたことを

やめて一回引き返す方が

行動するよりも

何倍も勇気がいる。

 

まあどちらにせよ

行動は伴ってくるもんだよね。

 

何か始めるときは

準備よりも先に

動き始めること。

それがいちばんの近道。

 

なんども失敗して

試行錯誤して

最高の作品を作って行く。

 

いきなり最高の作品なんか

作ろうとしてもダメ。

小さい成功と失敗から

学びを得て

大きな作品を作り上げる。

 

そうやって人間は成長して行くもん。

 

今何か行動をする前に

バカみたいな時間と労力を使って

準備してる人。

そんな時間はないよ。

 

時間はずっと進んでるよ。

1秒も無駄にしないように

人生楽しんでね。

 

今日は行動の必要性のお話でした。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。